映画『殿、利息でござる!』

スポンサードリンク
Pocket

 

IMG_0343

宮城県大和町が舞台の『殿、利息でござる!』

気になっていたので、全国ロードショーの前に観てきました。

庶民が殿様にゼニを貸す。

キャストが素晴らしく、退屈さを感じさせない展開でした。

特に穀田屋十三郎役の阿部サダヲさん。

彼の演技が光ってましたね~(^o^)

ストーリーは観てもらった方が早いので、舞台である大和町吉岡・現地からの報告といきましょうw

まずはコチラをクリック(タップ)お願いします!!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

 

舞台は大和町吉岡宿

 

吉岡といっても、宮城県内の方でもよくわからないかもしれませんね。

黒川郡大和町吉岡。

仙台からは距離にして約20キロ。

車で移動すれば、小一時間といったところでしょうか。

国道4号線沿いには、大和警察署やヨークベニマル、幸楽苑などのお店が並んでいて、そこそこ賑わっている感じがするんです。

ご覧のとおり、仙台市の北側ですね。

私は仕事柄、よく通りますし、国道4号線だけではなく、昔ながらの市街地もよく通ります。

2016-05-24_15h00_01

 

2016-05-24_15h00_48

画面下側に大和警察署やヨークベニマル大和吉岡店が見えますが、この辺りは比較的最近開けた街と言えそうです。

舞台は、画面上側にある七十七銀行吉岡支店がある通りを中心とした通りです。

 

2016-05-24_15h01_23

更に拡大した画像がこちらです。

  • 上町
  • 中町
  • 下町

この辺りが宿場町として栄えていたとのこと。

いまでもその雰囲気を感じ取ることができます。

片側一車線の狭い道路ですが、いまでは全国的に有名となりつつあるのが嬉しいですね(*^^*)

上町

上町の写真がないですw

ワタシ的には、あまり通ることがないんです(泣)

大和町で時々お世話になっている『四川チャイナ

この中華屋さんがなかなかおいしい。

麺がちょっとザンネンな感じがするので、定食をオススメします。

中町IMG_0346

穀田屋十三郎(阿部サダヲ)の穀田屋を中心としたお店が立ち並ぶ街。

今で言う七十七銀行吉岡支店の前の通り。

上町から来ると、ドラえもん(もどき?)がある床屋さんらしきお店のある交差点を右折すると、その通りが中町。

IMG_0345 IMG_0353

まず、路駐ができませんw

意外と車の往来が激しい。

歩行者にも注意です。

下町

IMG_0344

味噌や醤油で有名な『吉田屋』さんのある通りが下町。

これは陸上自衛隊大和駐屯地から少し来たところからパシャリ。

いまではスナックや飲食店が多く立ち並んでいる印象。

穀田屋さんに行ってみた

IMG_0346 IMG_0352

映画を観た翌日に、いまも残る穀田屋さん行ってみました。

女将さんと思われる方が対応してくださり、穀田屋さんに残る様々なものを見ることができました。

よく見ると、映画を観たと思われる方たちがチラホラ。

やはり気になるようですw

 

IMG_0348 IMG_0347 IMG_0349

造り酒屋なので、当然お酒もあるわけです(現在もお酒を造っているかは未確認ですw)

お酒好きなボクチンは、勧められるままに日本酒を購入。

あぁ、また散財してしまった(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

まとめ

この映画…

方言は全然ありませんww

ただ、宮城県にお住まいの方には観ていただきたい。

だって、

吉岡の話なんだもん!!!

IMG_0355

今晩、開けてみますわ\(^o^)/

最後にコチラをクリック(タップ)お願いします!!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

もぐたん

もぐたん。 仙台在住の40代に突入したオヤジです。 3人の娘たちの父親(いまのところw) オヤジ同士でオフ会なんかできたらサイコーですなぁ~。